CRIMSON9


スポンサーサイト


サイン

絶望な気持ちから

少し時間がたち…

なぜ、あの子は死んでしまったんだろうか?
なにが、自分には足りなかったんだろうか?



サインは、あったのです。



死んでしまう3,4日前
朝、メンテナンスをしている時に
しっぽだけでさかさまにぶら下がる
「いわゆる…カメレオンの自殺ポーズ」

はっ!として、あわてて 取り出して
みると ケロッとして 凄く元気なんです。
まるで 私をびっくりさせたくっての
悪ふざけの様でした…

でも、、、


違っていたのでしょう。


「自分は、パンサーだ!!パーソン寄りの
温度設定は、もう、うんざりだ!!
もっと温かくしてくれないんなら
自殺するぞ!!それでも いいのか?」

あの子のサインは、


きっと、こうだったんだと思います。



もっと、細かくサインをくみ取って
あげていれば…こんな結果には
ならなかった…はず。



そして


自分には足りなかった
カメレオンとの意思のそつうを
確かめたく、少しでも早く立ち上がりたく


日曜日


ペットショップ レオン

梅沢さんのところに行きました…


彼は、お店にいるたくさんのカメレオンに
自ら手から餌をあたえ健康管理のチェックを
して、サインを見逃さないよう
実に手際よく世話をしているんです。

私などより

格段に

余裕が有るんです…心の余裕が。


あわただしい朝のメンテに
あたふたしている自分とは違って…
実にスムーズなんです。

そんな空気の中にいるカメレオンたち

実にのびのびして居心地良い顔をして
いて…

自分に足らないのは、これなんだな
と、痛切に感じました。


奥が深いです。


カメレオン。




そんな、めげている私を五才になる
パーソンが帰り際に
こう、言ったんじゃないかな?
と、思います。









「坊主…焦る事はない。でも、立ち止まる

暇は無いんだよ…」





と、聞こえて来ました。


たくさんの人に

カメレオンとアゴヒゲの素晴らしさを

伝えてあげたく




前を向きます。
スポンサーサイト

Comments

 
お久しぶりです。
パーソン寄りの温度設定をアドバイスさせていただいた者として、大変申し訳ないことをしてしまいました。ごめんなさい。
「パーソンの長期飼育を目指すなら、室温をパンサー寄りにしてパーソンを高温に晒すよりも、室温をパーソンよりにしてパンサーたちの所の個々の温度を上げた方がいい」というのは、エアコンはもちろんまんべんないわけではないですから、そこを位置や風の流れを調節するのが飼育者の勤めなので、そこまで言葉にしなくても分かっていただけると思っていました。夜温度ももちろんそのつもりでした。

本当に申し訳ございませんでした。
 
追伸
「パンサーにパーソンの温度につき合わせて我慢させてください」と言ったわけではなく、パンサーのところはパンサーに合うように温度を足す」とアドバイスさせていただいていたので、まさかこのような事態は想像も付きませんでした。
深くお詫び申し上げます。
リリスさんへ 
そんなあやまらないで下さい。

責任は、飼育者の私なんですから。

私の飼育スタイルは、リリスさんの
コメントどうりです。

パンサーをパーソンに合わせるのでは、なく…

また、パーソンをパンサーに合わせる
飼育方は、とっていません。

本来八畳の部屋で両者を育てるには、
無理があると思います。

しかし、飼育家庭事情により
ひと部屋で育てなければ ならないのが私です。

日々努力しているのは、両者が
気持ちよく生活出来る共通の温度帯
に気をつけながらの飼育なんです。

なので

リリスさんのアドパイスは、
十分理解しているつもりです。


今回事、

私なりに原因を考えてみると…

八畳の部屋には、温室四台
縦180のアミゲージ三台
大小のガラスゲージが
並んでいます。

エアコン、夜は28度運転で
回しているのですが
この大きなゲージが壁になり
実際は、20度くらいに部屋温度に
なってしまいます。

今の時期ゲージの配置改造は、危険なので 道風板やサーキュレーターを
駆使してあれこれ やっては いるのですが…

あの数日間の冷え込みは、きつく
いつもより5度くらい低い外気温
だったと思います。

エアコンは、フル回転で暖めて
いたのですが…それが裏目に出て
大きなゲージに熱風がぶつかり
部屋の半分くらいに吹きだまって
しまい、エアコンが制御し
結果
部屋のすみずみまで暖められなかったのです。

エアコンは、外気温に左右されて
しまうのは 当たり前なんで

その前に手はずを考えるのが
飼育者の勤めだと思います。

今回は、

そこまで作を練られなかった
自分に落ち度があったのです。


ですから

リリスさん

あやまらないで下さい。

私の方が

ごめんなさい…なんです。
 
決して無責任にアドバイスさせていただいたわけではなく、真剣に考えてのことでしたものでショックを受けてしまい、せっかく絶望的な心境から前を向かれた矢先の長谷川さんに、辛らつなことを書いてしまい、こちらこそ申し訳ありませんでした。

一番辛い形となりましたが、きっと死んでしまった子は長谷川さんが同じ失敗を絶対しないぞと強く心に誓えるように、カメレオンの繊細さを身をもって教えてくれたのかもしれないですね。

人間は神様ではないので、どんなに気をつけているつもりでも、失敗してしまうことがあります。悲しいかな、完璧な人間は存在しません。
失敗したことの無いカメレオン飼育者は、飼育を始めてごく日が浅い方を除けば、おそらくいないくらいではないかと思います。
私たちはそれほど難しいことに挑戦しているのです。

「飼育者失格」というのは何も学ばず同じ過ちを繰り返したり、命を軽視する姿勢だと思います。

敢えて難しい状況での飼育を模索されている長谷川さん、ぜひプロとして、新しい道を開拓していってください。
カメレオン飼育の難しさのハードルが下がっていって、たくさんの飼育者がカメレオンとの生活を楽しめる日が来るように。
citystranger 様 
こちらの方こそ
いつも気遣って頂きありがとうございます。

私にとってリリスさんは、パーソン
いや、、、カメレオン飼育の模範であり目標でも有ります。
女性ならでわの観点から見た
カイム君のブログには、日々新しい
飼育のヒントが書かれ、勉強になって
おります。

私もリリスさんも目指し、見ている
方向はひとつだと感じました。


今回の事もそうなんですが…

出来る事なら味わいたくない
心のダメージ。

でも、カメレオン飼育には
常に隣り合わせなのです。

私のしたい事。

それは、
これから新しくフトアゴ、カメレオン
を育ててみたい、。

でも飼育本などで書かれた
マニュアルより
実際、自分の部屋 でどう?
飼えば立派に育てて行けるのか?

この部分を一緒に考え、手助けて
とことん 納得して自信を
つけさせる事。

それには、実際上の飼育スタイルを
見てもらったら…多くの失敗例を
話たり…日々もがき苦しむ姿を
見せるのも大切だと思います。

現場から得たものは、豪華な飼育本
より得るものが多いです。

春から始まるお店…

立派でもかっこよくもない
お店です。

でも、

ハートだけは、熱い自分で
いたいつもりです。

もっとカメレオン飼育のハードル
を下げるべく
日々部屋ですね。
お互い頑張っていきましょう。


クリムゾン9

長谷川達也





ご無沙汰しています。 
長谷川様

ご無沙汰していますが、お元気のことと思います。
以前ブラックアウトで、お話をさせてもらいました宮田と言います。
カメレオンを何頭か飼っていますが、試行錯誤の繰り返しです。
長谷川さんに教えてもらった、ジェックスの超小型犬用の水飲み器は、
うちの子たちも結構気に入っています。
また、このブログが再開されるのを楽しみにしています。
よろしくお願いします。

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ハセガワタツヤ

Author:ハセガワタツヤ
フトアゴ・カメレオンを中心に色々な爬虫類を飼育中です。フレンチブルドッグもおうちに居ます。主に爬虫類やフィギュアに関するつぶやきをします。2013年春頃から爬虫類ショップ「カスタムレプタイルショップ CRIMSON9」を開店予定。現在主にフトアゴをブリード中です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
